今日から夏休み。親の実家に向かう途中、QVCに寄り道してきました。試合開始直前にレフト側に入場すると、目前にはなんとベニーの姿が!2014年のこの時に何故?と思ってよく見たところ、新加入のデスパイネでした。
ロッテの先発はそのデスパイネと大学時代に 対戦経験 のある藤岡でしたが、初回大嶺翔のエラーと四球で走者を溜めると、メヒア・浅村に連続タイムリー。3回にはメヒアに2ランを浴び、3回4失点とゲームを作れずKOの憂き目に逢います。
4回からは木村が登板して西武の勢いを止めるも、今をときめく西武の先発野上が打たせて取る投球で5回までサクサク無失点。しかし疲れの見え始めた6回に捕まり、デスパイネ・サブローに連続タイムリーを浴び、なおも1死1・2塁となったところで、後を小林宏に託して降板。その小林宏、かつてのチームメイトである福浦は三振に打ち取るも、面識の無いクルーズに3ランを被弾…。この回一挙5点を挙げロッテが逆転します。
逆転した直後の7回は益田が無失点。9回西野に繋ぐ8回を誰が…と気になった結果は益田の回跨ぎでしたが、これが裏目に出てしまいました。先頭代打の脇谷がセンター前で出塁すると、金子侑はバント失敗も盗塁成功で取り返し、渡辺のヒットで1死1・3塁。チャンステーマ4の勢いに乗り、栗山はボテボテのゴロもよく走って内野安打となり同点!さらに2死後メヒアの三塁線へのゴロがベースに当たる幸運なタイムリーとなり勝ち越し、さらに浅村も右中間を破る2点タイムリーで益田をKO。代わった伊藤からも秋山がタイムリーを放ち、この回5得点。取られた点を取り返し再逆転に成功しました。
4点差となりセーブが付かない場面でしたが、岡本篤→高橋と繋ぐ万全のリレーで無失点に抑え逃げ切り。千葉vs埼玉のライバルシリーズ初戦は西武が制しました。