もりうたこさん、優勝おめでとうございます!

朝起きたら東西東京大会の試合がすべて中止になっていたので、突発的にチッタ八千代台のふれあい大会に行ってきました。2戦保証の順位点制自体はよく見るシステムながら、それに加えてエントリー時にサイコロを振り、出た目に従った出題をすることでポイントが加算される方式。出題を合わせてポイントを確保するか、自分の武器を貫いて順位点を求めるか、あるいはその中間か、戦略が問われるところです。参加者は39名、うちポイント上位24名が2回戦進出。

1戦目 (1位8P、2位6P、3位4P、4位2P)

私 (ノン○×)
グッドラックさん (芸四択)
いとうしょうさん (スポエフェ)
アオイさん (アニ連)

サイコロの出目はノンジャンル・ランダム・HARD。ノンランの☆は上げていないため、2Pを確保してノン○×で場を荒らしにかかるも、荒れたのは自分だけで3ミス。西鉄より肥薩おれんじ鉄道の方が路線が長いんですね…。続く芸四択でも4ミスで勝負あり、3位と70点差の4位に沈みました。

2戦目 (1位8P、2位6P、3位4P、4位2P)

しばいぬ02さん (スポ他)
いとうしょうさん (ライ並)
私 (野球)
LUNAさん (理多答)

サイコロの出目はスポーツ・セレクト・ラッキー☆(無条件で1P)。今回も2Pを確保して野球を投げることに。スポ他を2ミス、ライ並を1ミスで耐えると、その野球がそこそこ仕事をして挽回する展開。理多答でも勘が冴えて単独含む1ミスに留めるも、またもいとうしょうさんの後塵を拝する2位に終わりました。
というわけで2戦の合計ポイントは12P。ボーダーは14Pということで、届かずこれにて終了となりました。1戦目は何を出しても大勢に影響無かったでしょうし、2戦目はスポセレのどれかを出したとしても2位すら怪しいという状況では、戦略以前の実力差ということですね。ともかく楽しい大会でした。皆様お疲れさまでした!