もりずみしのぶさん、優勝おめでとうございます!

シルクハット川崎で行われた賢竜予選に参加してきました。川崎ダイスでの開催に因み大会名は「賢賽杯」ということで、出題形式がサイコロの出目に左右される特別ルール。参加者は実に58名、コミケ1日目と被ったにもかかわらず大盛況でした。

1回戦 (上位1人抜け+惜敗率上位9人)

私 (文系パネ)
ギシギシアネアネさん (芸能自由)
きつねびさん (理系自由)
ごうほうウィットさん (スポ自由)

ホスト席を引いた私がサイコロを振った結果は文系・自由形式。スポ自由で野球を組み込むか、QMA5以前の問題が多く出ることを祈って文系パネルにするか迷いましたが、結局ゲージを見て後者を選択することに。しかし1問目、見覚えのある問題をミス。さらに2問目、答えがソビエトのところを穿ってドゥーマと答えてしまい、いきなり盛大に墓穴を掘る展開。後の4問は何とかカバーするも、続く芸能自由・理系自由をともに3ミス…。最後のスポ自由は1ミスに抑えるもそれまでの傷は深く、1位と55点差の2位。惜敗にかかるわけもなくここで終了となりました。
その後は時間の都合で、2回戦まで観戦してから離脱。挨拶する間もなく出てきてしまったので、ここで改めてお礼申し上げます。お疲れさまでした&ありがとうございました!