べんじーさん、優勝おめでとうございます!

先週末に突如飛び込んできた「賢猫杯が9月で終了」という衝撃の知らせ。来月は雨が降らない限り行けそうにないため、親の実家から戻る道中、実に2年ぶりとなる国分寺に寄ってきました。参加者は34名。

1回戦 (上位1人抜け+惜敗率上位7人)

ハローけんモザさん (野球)
私 (野球)
ダミー (ノンラン)
イスモアさん (野球)

なんと野球が丸被り。前半の12問は無事全答したものの、続くノンランで3ミス…。惜敗にもかからないピンチを迎えましたが、最後の4Q、五輪代表監督の線に救われました。全員がトータル3ミスで並び、私は1位と5点差の2位も惜敗率で全員拾われ2回戦へ。
さて2回戦の形式は自由形式チンチロですが、ここでスポーツ以外の☆が殆ど上がっていないという問題が発覚。実は 前回 も同様のミスを犯していたのですが、あまりにも久しぶりだったためすっかり忘れていました;とりあえず振ってみたものの、フリー・フリー・順当て または 四択・連想・多答orグル分けということで、これらの☆がすべて上がっているジャンルはスポーツのみ。仕方無く社会のタイ・並・順当にしました。

2回戦 (上位2人抜け)

このひとがドラムさん (アニ自由)
べんじーさん (アニ自由)
私 (社会自由)
ビタオシRさん (スポ自由)

前半のアニゲで計5ミスして大きく引き離され、さらに自選(EASY)で単独不正解の1ミス。そして最後はスポーツも、野球問は出ず3ミス。結果3位と60点差の4位と、清々しいまでの爆散ぶりで終了。少しでも食い下がるためにはスポーツを出すしかありませんでしたが、しかし1回戦の相手に野球以外を出して残るのはほぼ無理とあって、いずれにせよ詰んでいた模様。☆埋めしながら地力をつける必要性を感じさせられた戦いでした。
ここを1位で抜けたべんじーさんがそのまま優勝。おめでとうございます!