賞与も出たことですし、有原ではなくバースなら多少はチャンスがあるかなーという超甘い考えのもと雨天振替の日ハム戦へ。到着時には筒香の先制タイムリーで1点をリードしていたものの、その直後岡に今日2本目のヒットを許すと即座に走られ、2死1・2塁となって中田を0-2と追い込むも、3球勝負を挑んだ結果レフト前に運ばれ追いつかれてしまいます。
その後一度は倉本のタイムリーで勝ち越すも、砂田に疲れが見えてきた6回、先頭の田中をセンター前で出すと、レアードに逆転2ラン…。砂田はこの回途中で降板、2番手は平田も、回跨ぎの7回に2点を失い勝負あり。打線はバースを攻略できず、谷元→宮西→マーティンのリリーフ陣からも無得点。密かに期待していた斎藤や井口の出番もありませんでした。