昨日テレビで空席が目立っていたので、突発的に強化試合のvsメキシコ第2戦を観に行ってきました。昨日の完敗を受けて9番に秋山を置くなど打順を組み替え、広陵バッテリーで臨んだ試合は初回中田タイムリー、2回秋山タイムリー、3回坂本犠飛とコツコツ得点を重ねるも、野村が2回アマダー、4回ペーニャ・ベルドゥーゴと3本のソロで同点に追いつかれてしまいます。
昨日の敗戦が頭をよぎる嫌な展開でしたが、5回メキシコの先発ロドリゲスを1死3塁と攻め降板に追い込むと、筒香の一ゴロの間に大谷還り勝ち越し。さらに2死満塁から秋山が四球を選びこの回2点を挙げると、7回には4番手のオイエルビデスから3点を奪い突き放します。
リードは5点に広がり、これで一安心…と思いきや3イニング目に入った2番手増井が乱調で、先頭ムリーロを四球で出すと、アルバレストーレスに連打を浴び1点を返されなお無死1・2塁。一発が出れば1点差となる場面でしたが、アギラールを詰まらせ4-6-3、ナバーロ二ゴロでピンチ脱出!すると8回秋山タイムリー・9回中村2ランでダメ押し、増井の後を宮西→秋吉と繋いで逃げ切り。昨日の雪辱を果たし、明日明後日のオランダ戦に臨むことになりました。