依然未勝利の上茶谷に勝ちをつけるべく、今日は序盤から打線が奮起。ヤクルト先発石川の立ち上がりを攻め神里宮崎の連打からソトの犠飛で先制すると、3回にはまたもソトが今月初となる2ランで追加点。上茶谷も3回まで無失点とここまでは良い感じの展開でしたが、4回バレンティンに初ヒットを許すと、雄平を歩かせ、村上に3ランを被弾…。試合は振り出しに戻ります。
その直後の攻撃も先頭伊藤光が倒れ、ズルズル行きかねない流れでしたが、上茶谷の合わせた打球がセンターに抜けてプロ初ヒットとなると、神里も続いてチャンス到来。ここでヤクルトベンチが動き5回にして五十嵐投入も、宮崎がジャンプしたバレンティンの頭上を超えるタイムリー!さらにソトのゴロと筒香イムリーで3点を勝ち越します。
自らのバットで得点を呼び込んだ上茶谷は勝ち投手の権利を確保し、6回2死から1・2塁とされたところでお役御免。代わった砂田が火消しを果たすと、直後の攻撃で宮崎大和伊藤光とタイムリーの釣瓶打ち!バレンティンの無気力守備も手伝い、一気に5点を挙げて突き放します。
その裏登板のエスコバーが乱調も山田のゲッツーに助けられ3点で凌ぐと、8・9回は石田→三嶋の法政リレーで逃げ切り。上茶谷は7度目の正直で嬉しい初勝利、初ヒットと合わせ2つの記念ボールをゲットしました。