引き続き厳しい状況が続く中、有難くも予定通りの春に開幕を迎えることが出来ました。社会人対抗戦と同じスタメンで挑んだ開幕戦でしたが、先発の井澤が初回先頭の鈴木萌をストレートの四球で歩かせると、蛭間の内野安打で1死1・3塁のピンチを招き、岩本に右中間を破られいきなりの失点。それでも2・3回は三者凡退に抑え調子が出てきたかに思えた4回、またも先頭の丸山を四球で出すと、1死から熊田に2ラン、さらに鈴木萌に右中間を破られるタイムリー3ベース…。5回には蛭間にレフトスタンドに運ばれ井澤はこの回限りで降板、先頭への四球と長打が失点に結びつく厳しい展開になります。
それでも後を受けた柳川がテンポの良い投球で1イニングを無安打に抑えて試合の流れを変えると、直後の攻撃で1死から四球で出塁した大音が盗塁を決めてチャンスメイク、そして新4番に座った井上慶が左中間を破るタイムリー2ベース!ここまで徳山に抑えられていた打線がようやく目覚めると、動揺した徳山から2つの四球を選んで満塁となり、松岡泰がリーグ戦初打点となる押し出しの死球、さらに代打森末が初球をレフト前に弾き返すタイムリー!この回3点を挙げて反撃を開始します。
この勢いに乗って3番手の小宗が1イニングを三者凡退に抑えると、リーグ戦初登板の飯塚にも襲い掛かり、井上慶の猛打賞となるヒット、代走隈部の初盗塁で2死2・3塁のチャンスから宮崎がレフト前タイムリー!神宮の洗礼を浴びせて降板に追い込むと、代わった原もこの流れに呑み込まれ、ストレートの四球で満塁、さらに松岡泰にまたも押し出しの死球!1点差となりたまらず早稲田は山下を投入、それに合わせて代打で梅林が登場。どえらい場面で2年生の出場一番乗りを果たすと、山下の快速球にも力負けせずついにフルカウントまで縺れた末の結果は…空振り三振。今後の活躍を確信させる見事なスイングでしたが、ここは山下の気迫が勝りました。
それでも直後の守りを2年生投手の出場一番乗りとなった鈴木が3人で抑え、最終回の攻撃に望みを繋ぐも、続投の山下の前に3人で抑えられゲームセット。無失策、許盗塁ゼロ、安打数・四死球数いずれも相手を上回り、開幕戦としては21世紀最多の5点を挙げましたが、序盤の失点が響いて勝ちにはあと一歩届きませんでした。

東大 - 早大 1回戦
T 000 000 320 5
W 200 310 00X 6
T ●井澤-柳川-小宗-鈴木
W ○徳山-飯塚-原-山下

50安打への道

井上慶(4年) 本日 3安打 → 通算 9安打
水越(4年) 本日 1安打 → 通算 4安打
宮崎(3年) 本日 1安打 → 通算 8安打
松岡泰(3年) 本日 1安打 → 通算 2安打
森末(4年) 本日 1安打 → 通算 4安打

100奪三振への道

井澤(3年) 本日 2奪三振 → 通算 27奪三振
柳川(4年) 本日 2奪三振 → 通算 6奪三振
小宗(4年) 本日 1奪三振 → 通算 18奪三振
鈴木(2年) 本日 1奪三振 → 通算 1奪三振 (NEW!)



続く第2試合のK-H、森田と三浦の先発で始まった試合は法政が2回後藤諸橋の連打で2・3塁も後続倒れ、4回2死1・2塁で舟生がセンター前に弾き返すも本塁憤死で無得点。0-0のまま試合は終盤に入ります。
そして7回裏、先に降板したのは森田。2番手に小林綾が登板も、中原ヒットと四球バントでピンチを招き降板。生井のリリーフを仰ぎ、海崎を見逃し三振で2死まで漕ぎつけるも、岡田悠の詰まった当たりがレフトの前に落ちる2点タイムリーとなりついに均衡が破れます。
一方の三浦は四球で走者を出しつつもノーヒットを継続。しかし疲れは隠せず、8回先頭の宮尾を歩かせると盗塁を決められ、送りゴロで1死3塁。通常の2点差であれば1点OKのところ、今回はノーノーがかかる特殊な場面でしたが、それでも法政内野陣は通常シフトを選択。代打北村の遊ゴロで1点を失いノーランは無くなったものの、後続を抑えなおノーヒットは継続します。
そして9回も三浦が続投。先頭の渡部遼を中飛、続く代打中澤慎はレフトポール際にあわや同点弾という大飛球を放つも惜しくもファール、その後見逃し三振。いよいよあと1人となるも、力んだか正木若林に連続四球を与え1・2塁。一打同点・長打で逆転という緊迫した場面、球数も140球を超えましたが、代打綿引を慎重に追い込んで最後は空振り三振!エースで主将という重責に応え、62年ぶり3人目となるノーヒットワンランで加藤監督の初陣を飾りました。