夏の激しいレギュラー争いを経て、大井が1番レフト、藤田が6番サードのスタメンを勝ち取って迎えた秋の開幕戦。6季連続の開幕投手を任された井澤は初回先頭飯森を三球三振からの無失点、2回も三者凡退と素晴らしい立ち上がり。3回も簡単に2アウトを取りますが、2巡目に入って飯森に初ヒットを許すと、盗塁から村松にタイムリーを打たれ先制を許します。
しかしその裏、先頭松岡泰死球で出塁すると、2死3塁から大井は完全に勝負を避けられ四球。1・3塁となり、阿久津の打席で大井がスタートを切ると、慌てた蓑尾がカバーに入りきらない村松に送球する間に松岡泰が生還!まんまと重盗が決まり追いつき、さらに大井も2塁を陥れると、阿久津がライトオーバーの勝ち越しタイムリー2ベース!!さらに中井もリプレイのようなライトオーバーの勝ち越しタイムリー2ベース!!!明治先発の村田から一気に3点を奪い、逆転に成功します。
それでも明治は直後に先頭上田がヒットで出ると、なんと山田陸がバント。首位打者経験者に送らせてまでチャンスを作り、日置のタイムリーで1点差に詰め寄られると、5回には岡本伊にこの試合唯一の四球を与え、飯森に送られてから村松のタイムリーで追いつかれ、試合は振り出しに。
3イニング連続で失点を許した井澤でしたが、6回は復調して三者凡退。しかし7回先頭の日置にヒット、直井のバントが小フライになって1死1塁となったところでベンチが動き、2番手の鈴木健にスイッチ。ここまで僅か80球で来ていただけに思い切った采配でしたが、西山を投ゴロ2塁封殺からの盗塁刺で乗り切ると、8回もエラーに動じることなく無失点。そして9回は松岡由が蓑尾を144km/hで三振に打ち取るなど圧巻の投球で3人で抑え、引き分け以上を確定させます。
あとはサヨナラだけとなった場面で中井別府打ち取られ2アウトとなるも、梅林がライト前で出塁。そして代打に鈴木太、一振りで勝負を決められる大事な場面でのリーグ戦デビューでしたが、最後は蒔田の前に見逃し三振に終わり試合終了…。長打攻勢で逆転に成功し、その後も同点で踏ん張ったものの、あと一本が出ず引き分けに終わりました。

明大 - 東大 1回戦
M 001 110 000 3
T 003 000 000 3
M 村田-石原-蒔田
T 井澤-鈴木健-松岡由

50安打への道

阿久津(4年) 本日 1安打 → 通算 17安打
中井(4年) 本日 1安打 → 通算 20安打
梅林(3年) 本日 1安打 → 通算 7安打

100奪三振への道

井澤(4年) 本日 2奪三振 → 通算 80奪三振
松岡由(3年) 本日 1奪三振 → 通算 13奪三振

続いて第2試合のW-H。140前半ながら緩急で打ち取る加藤に対し140後半で捻じ伏せる尾崎と対照的ながら互いに好投。5回裏に法政は1死満塁のチャンスも三振と遊ゴロに終わり、0-0のまま試合は後半へ。そして6回表、早稲田はリーグ戦初スタメンの山縣がヒットで出ると、中村将のタイムリーで待望の先取点を挙げます。
その裏加藤は1死3塁のピンチもセカンド熊田の好捕で凌ぐと、直後の攻撃で1死2塁と攻め立てて尾崎を降板に追い込み、代わった篠木から印出がタイムリーを放ち追加点。援護を受けた加藤は8回を97球無失点と先発の役目を十二分に果たし、9回はクローザー伊藤樹が締めて完封。應武氏に捧げる開幕戦勝利を飾りました。