松山の旅 最終日

バイキング形式の朝食をいただいてこの日の行動開始。まずは大街道に出て、アーケード街の中、MG大街道と横並びにある献血ルームに開凸。四国初の献血も恙無く終了し、終了後には何と 霧の森大福 のプレゼント。後で調べて分かったのですが、毎回すぐに完売になるほどの大人気銘菓とのことで、今回いただけたのは僥倖でした。
 

これにて松山での目的をすべて果たし、後は家に帰るだけ。とは言っても帰りも飛行機ではつまらないので、まずは松山から1区間だけいしづちに乗って今治で下車。福山行きのしまなみライナーに乗り換えます。
  

発車時の時点で既に車内はかなりの混雑で、その後のバス停でも着実に乗客が増えてバスは満員に。道中の景色も、今治の造船工場、因島のみかん畑、そして島々を繋ぐ橋からの眺めと、どれも得も言われぬ美しさで、瀬戸大橋・明石海峡大橋とともに本州四国連絡橋として立派に機能していることを実感します。
  

そして本州に入り、福山に到着。松山で昼ご飯を食べる時間が無かったため、まずは駅前で福山ラーメン。背脂が乗っているのは尾道ラーメンと同様で、正直食べてもあまり違いが分かりませんでしたが、ともかく空腹は何よりの調味料。美味しくいただきました。
 

腹を満たしたところで福塩線に乗り、神辺で3分乗り換えを慌ただしくこなし、ここから岡山までは未乗区間。まずは井原鉄道、途中の井原で対向列車待ちの間に鉄印をいただいた後は総社まで乗り通し、総社からは吉備線で岡山に到着。残念ながら早々に日が暮れてしまい車窓を楽しめなかったので、もう一度昼間に訪れたいですね。
   

少し時間に余裕があったため、SEGA 改めGiGOで岡山行脚の足跡を残してから新幹線ホームへ。運良く自由席を確保し、日が変わる直前に無事帰宅しました。