見に行ってきました。

開幕戦のスタメン発表の始まる瞬間はやはり良いものです。

東大 - 早大 1回戦
T 000 000 000 0
W 203 030 00X 8
T ●楠井-重信-鈴木-三宅
W ○斎藤佑-松下-須田

結果については既に様々な場所で語られているかと思いますが、やはり大坪の二塁打1本ではどうしようもありません。

さて、ここの日記はどういうスタンスで書くべきか、悩みどころです。
東大側から見た試合の戦評としては、PIPELINE様やまにょ総研様のページの方がずっと充実しているので、こちらは独自の路線で行こうかと。

ということで

とりあえず、「50安打への道」と称して安打数を黙々と数えることにします。
六大学野球の通算安打の記録は高田繁の127本(スポラン1でも出ますね)ですが、東大の場合は

  • 1年春はほぼ出られない
  • 東大の投手と対戦できない

といった制約があるわけで、そんな中での50安打は他大の90〜100安打ほどに難しいわけです*1。更に上では、60本打った人は数えるほどしか知りませんし、70はちょっと私の記憶には無いですね。
そんな通算50安打が達成された暁には、この場ででささやかながら祝おうかと思います。

早速適用

大坪(3年) 本日 1安打 → 通算 5安打

短っ!

*1:去年の卒業生だと、升岡と荻田が達成しています