祝勝会その2と題して今日もてりたま。青木来い青木来いと心の中で念じていたのですが、出てきたのは6選手集合と小笠原。チャンスはあと1・2回程度なので、かなりきつくなってきました。
全てのおまけを揃えるために必要な回数の期待値はどの程度かという問題はwikipedia:en:Coupon collector's problemとして有名なわけですが、今回の例に即して書き下してみると

(理系学問) 8種類のクリアファイルを全て集めるのに必要なてりたまの個数の期待値を、以下の各条件について求めよ
(1) 1回てりたまセットを買うごとにランダムに1枚手に入るとき
(2) 1回てりたまセットを買うごとにランダムに2枚手に入るとき
(3) (2)の条件に加え、同時に手に入る2枚は互いに異なることが保証されるとき

といったところでしょうか。自分は計算するのが面倒なので気が向いた方はよろしくお願いします(←