ネギせんせいさん、優勝おめでとうございます!

六本木ボルテックスに行ってきました。家を出たのが現竜王vs初代竜王の戦いが中盤に差し掛かった頃で、正直0回戦落ちを見込んでいたのですが、到着時点で枠に空きがあったので参加できることに。
今回のルールは 縦軸・横軸+くじ方式 。最初に希望ジャンルor形式を指定し、ジャンルを指定した場合は形式籤を、形式を指定した場合はジャンル籤を引き、出題可能な形式が決まるというものです。参加者は44名。

1回戦 (上位2人抜け)

イデ3ゴールさん (ノンラン)
3MAさん (スポ文字)
にざえもんさん (社並)
私 (野球)

野球無しでは絶対に勝ちが見えてこない相手であり、必然的にスポかR1を指定することに。野球が使える確率はR1を指定した方が高いのですが、その場合スポーツor理系籤を引けないと☆1の形式しか出せないという問題が発覚したため、スポーツを指定することに。形式籤を3枚引きましたが、その2枚目がR1の籤でした。小さくガッツポーズして試合開始。
最初のノンランはノーミスで切り抜けたものの、スポ文字・社並で3ミスずつ。追いかける立場で最後の野球に突入しましたが、ここで野球が火を噴きました。単独正解3問で浮上して2位通過。計画通りに事が運びすぎた、会心の試合でした。

2回戦 (上位2人抜け)

よこさん (アニ特)
私 (サッカー)
NIKさん (アニ特)
ナンダヨーさん (社他)

前の戦いで野球を使用したため、今回は野球およびスポランが使用できません。再度スポーツを指定した場合は☆1の形式しか出せなくなる可能性が高まったため、☆が比較的埋まっているR2を指定することに。ライスタを期待していたのですが、引いた籤はアニ・スポ・文系。この相手で漫ノベは出せず、美文は☆1ということで、サッカーを出すことになりました。
が、私を待ち受けていたのは両隣からのアニ特攻撃でした。決して嫌いな形式ではないのですが、出題者のお二方およびナンダヨーさんにジリジリと差をつけられていく展開。それ以前に自分のサッカーで3ミスしていてはどうしようもないわけで、結局240点台の4位で終了でした。
敗退後は参加賞をいただき、大会を最後まで見てから帰宅。皆様お疲れさまでした!