先週末の旅の後にふと神奈川のJR線を乗り潰していなかったことを思い出したので、鶴見線パス を使って回ってきました。仕事を早上がりして尻手から開始、浜川崎→安善→大川 とスムーズに乗り換えて、あっさりと目的を達成。
 
しかし日中に8時間運行なし、土日は1日3本という川崎市内とは思えぬ時刻表はかなりのインパクトです。wikipedia:大志田駅 のように圧縮表現を用いればよいのではとも思うのですが、敢えて圧縮せずスペースを開けることで侘しさを演出しているのでしょう、多分。
これだけで帰るのも何だか勿体無い気分だったので、折角だからと海芝浦に寄っていくことに。2年前 に来て以来ですが、夜の海もまたお洒落なものですね。公園は近年デートスポットとしても脚光を浴びていると聞いて若干期待していたのですが、残念ながらタバコを吸っているT社の社員しかおりませんでした。
  
その後は国道で下車し、近くの銭湯で温まってから駅ガード下の焼き鳥屋へ。2000円でたっぷり食べて飲んで大満足し、これで明日が土曜ならなあ…と思いながら帰途に着くのでした。