旅こそ終わりましたが、新潟から自宅まで戻る際に使用した18きっぷはこの日の終わりまで有効。ということで最大限に活用すべく帰省してきました。まずはりんかい線で国際展示場へ。既に行列も無くあっさり入場、QMA島で賢押杯の記録集を購入してからスポーツ島へ。珍しく社会人野球のサークルがある…と思って近づいてみると、そこには初馬の元チームメイトですというインパクト最強の宣伝文句が。1冊購入しましたが、さすがによく調べられていて、宣伝文句に恥じない出来でした。そして秋季リーグ戦の展望や、初馬のことについて少々お話をしたりも。当人はケガで福岡や仙台にも行けず歯がゆい思いをしているかと思いますが、まだ来年再来年もあるわけで、決して焦らず万全の調子で戻ってきてほしい次第です。
目的を達したところで会場を離脱し、東京湾に沿って移動。道中で内房線久留里線スタンプラリー (pdf) のスタンプを蘇我・五井で回収しつつ、木更津に到着。駅の西口は人も疎らでしたが、これは決してハマコーの喪に服しているわけではなくいつも通りのことです。

木更津でもスタンプを回収し、残るは横田のみ。しかしこの横田が強敵でした。1時間1本の久留里線、しかも列車交換駅であるためにスタンプを押してから帰りの列車が来るまで1時間待たされることに。
 
この写真が示すとおり付近に時間を潰せそうな場所など何もなく、駅舎で静かに今日の戦果を読みつつ1時間が経過。木更津に戻り駅長犬シールをゲット、無事目的達成となりました。