中継ぎ山口の炎上で5位が決まってしまいましたが最終戦。久保と小川の投げ合いということでテンポ良く試合は進み、到着時には既に7回表。直前に勝ち越しを許しており、久保に代打の下園がヒットで繋ぐも、関根空振り三振で無得点。この時点で最多勝の望みは消えました。
8回の攻撃は先頭の桑原センター前、バルディリス四球で1・2塁も梶谷二飛で2死。ここで黒羽根に代えて松本啓、打率が低くなる代打はどうなの、と思いきやレフト前に落ちるタイムリー!1点差に迫るも、今日プロ入り初ホームランの白崎の当たりはレフトへの浅いフライ。森岡が深追いしながらも落下点に入った飯原に譲り、キャッチ…と思いきや落球!誰もがチェンジと確信していたはずのところ2者が還り、まさかの逆転に成功します。後藤も負けじと打ち上げ畠山と山田のお見合いを誘発するも、見かねた雄平が猛然とダッシュしてキャッチ。
その裏は山田にローズ超えの193安打目を許すもソト→加賀の継投で無失点。9回は先頭の雄平を林で三振に仕留めたところで三上登板。ユウイチはファーストへのゴロ、しかし1軍ではファースト初体験の松本啓が弾きエラー…。森岡は空振り三振も中村を粘られた末に歩かせ、得点圏に走者を背負います。続く代打松井にも3ボール、もし歩かせると満塁で山田という絶望的状況でしたが、何とか遊ゴロに打ち取り試合終了。今シーズンを拾い物の勝利で終えました。

試合終了後は最終戦セレモニー。今年限りで退任する小川監督の軌跡を綴ったVTRが始まり、前監督辞任のシーンでレフト側が沸いたかと思えば直後の快進撃のシーンでライト側が大歓声。多くの選手に愛されていたことが分かる良いVTRでした。
  
そして監督の挨拶、花束贈呈。監督代行としての半年間・監督としての4年間、お疲れさまでした!
  
これで今季の試合がすべて終了。67勝75敗2分けの借金8と戦績は着実に改善されたものの、今年も中日に僅かに及ばず5位となりました。昨年と比べ、投手陣は整備されたかと思えば打線が不振に陥り、対戦成績でも例年借金源となっていた巨人戦と交流戦で作った貯金を阪神広島に吐き出すといった具合で、何やらモグラ叩きを繰り返しているかのようですが、それでも上を目指すためにはあちこち叩いていくしかないのでしょう。新戦力を加えての来年に期待したいですね!