第五十回記念明治神宮野球大会 大学の部決勝戦

慶應と関西大による決勝戦。言わば双青戦の代理戦争で、今年1年の大学野球の締めに相応しい好カードになりました。関大の先発は森、伸びのあるストレートの前に初回中村・柳町と三振に打ち取られたものの、2死1塁から郡司が追い込まれた後のストレートを読み切ってレフトに高々と先制の2ラン!慶應が幸先よく先制点を挙げます。
この勢いで点差を広げていきたいところでしたが、2回以降は復調した森の前にヒットすら出ない展開。それでも慶應先発の高橋は緩急自在のピッチングがいつも以上に冴え、関大打線は三振と凡打の山。5回は久保田を空振り三振に打ち取った球を郡司が後逸するも、バックネットに当たったボールが跳ねて郡司の手元に戻ってくる僥倖で間一髪振り逃げを阻止!1人の走者も出さず7回を投げ抜きます。
そして迎えた8回表、先頭下山がショートへの内野安打で出ると、続く柳町もセンター前に運び無死1・2塁となった場面でついに森は降板。肥後がリリーフも、暴投で2・3塁となると郡司は逆らわずライト前に軽打、2者を迎え入れる値千金のタイムリー!さらに2死2・3塁から瀬戸西にもセンターの頭上を越すタイムリー3ベースが飛び出し、この回大きな4点を追加します。
点差を6点に広げ、高橋はパーフェクトを賭けて8回のマウンドに。しかし点を取りすぎたのが逆効果になったか、先頭の野口にレフト前に運ばれパーフェクト消滅…。続く代打原にもヒットを許し完封消滅のピンチを迎えるも、久保田のゴロを瀬戸西が上手く捌きゲッツー!続く代打松島も三ゴロに打ち取り、ゼロで乗り切けます。
9回表にも渡部の2点タイムリーでダメ押し点を挙げ、その裏も高橋が続投。1アウトから代打西川にヒットを許すも代打上田を三振、そして最後は関本を中飛に打ち取り試合終了!19年ぶりの日本一、24年ぶりとなる選手権・神宮大会の六大学独占を、圧巻の3安打無四球完封で飾りました。

試合終了後は大久保監督・郡司主将・高橋佑のインタビュー。とにかく選手に感謝の大久保監督、プロ入りに向けて気を引き締める郡司、下級生の頃から監督に目をつけてかけてもらった恩を述べる高橋佑と、三者三様の名インタビューでした。来年以降も観る機会はいくらでもあるでしょうし、一層の活躍に期待したいですね!