1年の最後を締めくくる神宮大会。第1試合の明豊vs健大高崎は明豊が健大の先発橋本拳の立ち上がりを攻め、狭間犠飛と小川タイムリーで2点を先制すると、2回にも中村タイムリーで追加点。試合の主導権を握ったかに思われましたが、健大も明豊先発若杉からコツコツとヒットを放ち、3回1死2塁から古滝の三ゴロを1塁送球の瞬間に走者スタートし3塁悪送球を誘って1点を返すと、4回は橋本脩、5回には戸澤がタイムリーを放って同点に追いつきます。
後半に入り、明豊は6回の1死3塁・7回の1死2・3塁、健大は6回の無死2・3塁のチャンスを互いに潰して迎えた8回、明豊は2死2塁から宮川のゴロをファースト後逸して勝ち越すも、健大はすかさず山本のタイムリーで追いつき、試合は延長に突入します。
タイブレークに入り、表の明豊は5番小川の打順で強攻策を採るも三振、その後2塁満塁も宮川のセンター前に落ちようかという当たりをセンター戸澤が突っ込み間一髪捕球するファインプレーで無得点。裏の健大はその戸澤がバントを決め、小澤は勝負を避けられ1死満塁となると、山本が左中間に飛距離十分の犠飛を放ちサヨナラ!健大高崎が2試合連続のタイブレーク勝利で準決勝に進出しました。



続く第2試合は中京大中京vs明徳義塾。初戦で星稜を撃破し勢いに乗る明徳は初回先頭の奥野が2ベースを放ち、合田送ってチャンスを作るも、中京先発の高橋宏は147km/h連発の末に148km/hで鈴木を三振に打ち取ると、元屋敷も三ゴロでピンチ脱出。すると直後に中京は明徳先発の代木から南谷タイムリーと村上スクイズで2点を先制。2番手畑中からも5回に悪送球で追加点を挙げると、6回には無死2・3塁から高橋宏の強いゴロをセカンドが弾き、なお無死1・3塁から村上のライナーで飛び出した1塁走者を刺そうとしたセカンドが悪送球。明徳の守乱につけ込みリードを広げます。
7回に入り明徳はエース新地を投入も、止まらない中京打線は印出のフェンス直撃タイムリー、南谷のライナーをライト落球、さらに高橋宏の犠飛で3点を挙げコールド圏の8点差に。その裏も高橋宏が無失点に抑え7回コールド、投打ともに実力を見せつけた中京大中京が準決勝に進みました。