鹿児島の旅 1日目

おいどんカップのためにいざ薩摩へ。久しぶりの早朝起床も無事クリアし、飛行機で鹿児島の地に降り立つと、早速大型ビジョンによる歓迎のメッセージ。川内駅でバスを乗り継ぎ総合運動公園で下車、少しばかり坂を上って球場に到着すると、今年のかごしま国体の宣伝も兼ねた子供たちによるダンスが披露されていました。
   

薩摩川内市長の田中氏、ソフトバンク三軍の森山監督、そして我らが梅林主将による挨拶の後、地元の球児による始球式。先攻ソフバンの先頭打者が佐藤直ということで、ドラ1相手に空振りを奪えるというまたとない思い出になったことでしょう。
そして試合開始。先発の鈴木健は先頭佐藤直を遊ゴロに打ち取り、その後1・3塁のピンチも中村を中飛。2回の1死3塁も後続断って無失点と粘りの投球を見せたものの、3回に先頭を遊ゴロエラーで出すと、早藤村石塚の3連打と畳みかけられ3失点。この回限りで降板となります。2番手は松岡、変化球を効果的に使って4回のアウトをすべて三振で取り、5回もシモンにゲッツーを打たせて無失点。6回に暴投で1点を失ったものの、上々の仕上がりを見せました。
打線はソフバン先発の加藤洸、2番手小林の前に三振を量産するも、4回梅林が待望の初ヒットを放つと、3番手井崎に代わった5回に反撃開始。四球と青貝のヒットで1死1・3塁から山口がきっちり犠飛を放つと、さらに酒井捷がライト前にタイムリー!6回にも4番手のアルメンタから矢追のタイムリーで再び1点差とし、なお満塁も山口三振で追いつけず。それでも反撃ムードが高まった状態で終盤を迎えましたが、3番手の鈴木太が制球に苦しみ、居谷のタイムリーと暴投で2失点。続投した8回には慣れない土のバウンドに内野陣が苦しみ、連続エラーで3失点。一気に差を広げられてしまいます。
9回は青木が3人でピシャリと抑えたものの、打線が8・9回と左サイドスロー大城の前に沈黙して試合終了。梅林の華麗なワンバンキャッチの連発などで大いに見所は作ったものの、齋藤アナリストに花を持たせる結果になりました。

試合後は歩いて上川内に向かい、肥薩おれんじ鉄道で川内に帰還。G-STAで鹿児島行脚の足跡を残してから宿に到着、早起きした分を取り戻すべく早寝して明日に続きます。