XANAXさん、三冠おめでとうございます!

ソラリスのスポーツ限定大会に参加してきました。今回のルールは従来とは異なり、まず各16形式の代表を決め、その後決勝トーナメントを戦う方式です。
寝過ごすことも無く、無事11時半頃にソラリスに到着。受付時に「例の形式で」と言ったら危うくR3に回されそうになったのは秘密です。まあ捻りも無くR1で。
最終的にR1の参加者は12人、各組1抜け+惜敗率上位1名が代表決定戦を戦うことに。

1回戦 (形式はすべてスポR1)


シェンさん
けんどうぶさん
ダルビッシュさん

くじ引きの結果は最後のC組。前2組の結果から、代表決定戦に進むには「正答数で差をつけられずに2位以上」が要求される状況でした。
1Qは全員全答、2Qで私が多答をミス。選択肢だけ見て新人王を取った選手を全員選んだのですが、決定後に問題を見たら「10勝以上」という文字列が。この瞬間は自力通過の目が消えていたので、本当に血の気が引きました。
その後は何とかノーミスでリカバーできて、どうにか1位通過。

代表決定戦 (形式はすべてスポR1)

サクラミライさん
デフィーさん

ちぃといつさん

どう見ても全答が必須な状況です。1Qの分岐したタイピングで少しタイムロスがあったものの、四文字を心持ち早めに押せたので、4Q開始時点ではデフィーさんと殆ど差はついていなかったと思います。22問目の順当てで1問差がつき、そのまま全答393点台で1位。
最後まで全く気を抜くことは出来ず、過去に体験したことの無い熱い勝負でした。終了後に一気に疲れが来ましたが、トナメを1日ぶっ続けでプレイしたぐらいのエネルギーをこの2戦で使ったように感じます。

決勝トーナメント 準々決勝 (ジャンルは全てスポーツ)

XANAXさん (四択)
私 (R1)
きゃまさん (順当て)
バルスさん (R5)

きつい組み合わせです。もちろん他が楽ということは一切ありませんが。
いきなり最初の四択で単独不正解。ボールを前に投げてはいけないスポーツを選ぶ問題、ラグビーが見つからなかったのでとりあえずアメフトを押してみたのですが、よく見たらあっさり見つかりました。そもそもアメフトを選んではいけません。R1では差がつかず、他も満遍なくミスをして、結果4位で終了でした。

優勝は四択代表のXANAXさん。ジャンル杯三冠はただ凄いと言うしかないです。前日にR1での参加を打診してみたのですが、却下されたようで残念です。

その後はエキシビション。四択と多答を落として2ミスでした。四択は分岐の読み違え、多答はWBCに参加したMLB選手の問題。日本代表は先々月の国分寺大会の後で見直してみたのですが、MLBは手付かずでした。

参加者総勢89人、全形式で予選も行われましたし、大会は最初から最後まで大盛り上がりでした。参加者・スタッフの方々、どうもありがとうございました。


その後は南流山へ。全国大会を2回ほど、あとは店内対戦。新問のあの多答は分かりませんって。