れおさん、優勝おめでとうございます!

2か月ぶりの国分寺へ行ってきました。秋葉原・西千葉への分散、さらに悪天候もあり今回の参加者は30名、従って完全上位2人抜けに。

1回戦(ダミーを除いて上位2人抜け)

ムサシノFCさん (サッカー)
私 (野球)
なのはさんさん(芸タイ)
ダミー (ノンラン)

1Qのサッカーは1ミス、2Qの野球は全答。この時点で大分楽に…と思ったのも束の間、3Qの芸タイで一気に差を詰められてしまいます。しかしここで出た80年代検定の流入問題に助けられ、最後のノンランも乗り切って2位抜け。
2回戦で出せる形式を決めるために、ここで籤を引くことに。最大4回引いてその中から形式を選ぶのですが、引いた籤が四択・連想・多答・ランダム。左上の形式を1つも引けず苦しい展開になりました。星が埋まっているのが四択→学問のみ、連想→芸能のみ、多答→スポのみなので、必然的にランダムに頼ることに。理系とか言葉といった選択肢もありましたが、せっかくだから漫画にしてみました。

2回戦(上位2人抜け)

クラウドさん (地理)
GIZAさん (芸多)
私 (漫画)
なのはさんさん (アニ線)

地理は1ミスでそれなりの立ち上がりも芸多で5ミス、この時点でほぼ終了してしまいました。漫画では全答して最低限の義務は果たしましたが、ア二線で3ミスと追い討ちを受けて終戦。4位でした。
敗戦の原因は明らかに芸多なのですが、最低限固定かそれに近い問題は取るべきでした。5ミスのうち、2択まで絞り込めたものさえ1つしかないというのはやはり寂しいので。来るべきアイドル検定の流入も踏まえて何とかしたいところです。
大会後は検定→くいしんぼ→帰宅の流れで。皆様お疲れさまでした。