社会人対抗戦のため今年初めての神宮へ。今回の相手は新日鐵住金かずさマジックということで、双方現ユニの見納め対決となりました。スタメンは 9梅山 6笠原 7武隈 8岡 3井上慶 5石元 2大音 4早川 1小林大 と、野手陣は皆3年生以下のメンバーとなりました。小林大は初回2死1・3塁のピンチも飯迫を中飛に仕留めて切り抜けると、その裏かずさ先発の山川から梅山が初球をセンター前に弾き返し、笠原送って武隈の大飛球は前進守備の米田が慌てて後退するさらに上を行き、バックスクリーンの洋服の青山に突き刺さる2ラン!プロ顔負けの一打で先制に成功します。
3回に松本の犠飛で1点差に詰め寄られたものの、その裏小林大が自ら右中間を破る2ベースでチャンスを作ると、暴投で三進し、笠原のしっかり叩きつける二ゴロで生還!ここまでは東大ペースで試合を進め、4回先頭の宮澤にもゴロを打たせたものの、これを井上慶がトンネル…。さらに小関にヒットを許してピンチを招くと、長南小林に連続タイムリーを許し逆転…。さらに2死からも松本飯迫の連続タイムリーで、小林大はこの回途中で降板となります。
逆転したかずさはメンバーを大きく入れ替え、2番手は村上。その代わり端を岡センター前に井上慶死球、石元のバントが内野安打となって無死満塁。ここで大音はもう少しでグラスラというポール際へのファールを放った後、しっかり切り替えて四球を選び押し出し。村上を0/3で降板に追い込み、なお無死満塁とチャンスは継続も、代打青山のピッチャー返しが長身の川名に捕られ、1-2-3と渡って痛恨のゲッツー…。折角の大チャンスが1点で終わってしまいます。
小林大の後を受けた奥野は5回平に被弾すると、6回は2死2・3塁から代打片野の一塁線へのゴロが張り替えられた人工芝に阻まれて切れずにタイムリー内野安打、さらに重盗と山縣のタイムリーで追加点を許してしまいます。その後は平山→柳川→宮本→坂口の継投で点を与えず、打線も石元の猛打賞など計9安打を放ち追いすがったものの、後一本が出ずそのまま試合終了。打線に手応えが見られた一方で、課題も多く残った試合となりました。


続く第2試合は法政vs新日鐵住金鹿島、鹿島が2回に法政先発の内沢から坂口のソロで先制も、法政は3回に鹿島先発の能間に4安打を浴びせて逆転。しかし鹿島も法政2番手の鈴木から4・5回とともに3安打で1点ずつ取り再逆転すると、6回にはトルネードとなって帰ってきた柏野から島田が犠飛を放ち追加点。そのまま鹿島2点リードで9回裏に突入します。
鹿島は2番手飯田が4回1安打と法政打線の勢いをしっかり止めた後、9回は3番手玉置で締めにかかるも、法政は1死から伊藤寛がヒットで出ると代走宮本が盗塁を決め、安本タイムリーで1点差。さらに代走杉村が盗塁を決め、2死2塁となって西山のフラッと上がった打球が内外野の間に落ちるタイムリー!法政が土壇場で追いつき、引き分けに持ち込みました。