10月とは思えないような暑さのもと始まった試合は初回1死から中川卓のライト線ギリギリに落ちる2ベースを浴びると、2死満塁から田口に押し出し四球。3回には中川卓のレフト線ギリギリに落ちる2ベースを許すと、2死1・2塁からまたも田口に右中間を破られ2失点。小林大がピリッとせず、序盤で3点のリードを許します。
ここまでは慶應戦の再現となりかねない流れでしたが、4回を無失点で抑えると以後は復調して三振を量産。早川の前に4回まで無得点に抑えられていた打線も5回、2死2塁から代打大音の左中間を深々と破るタイムリー2ベースで反撃の狼煙を上げると、6回には2死2塁から石元のタイムリー内野安打で1点差に。早川をこの回でマウンドから引きずり下ろします。
そのまま1点ビハインドで試合は終盤に。7回はリーグ戦初登板となる野口の前に三者凡退に終わると、その裏四球と野選で1死満塁のピンチを迎え、打席には加藤主将。まさに絶体絶命の状況でしたが、ファースト正面のゴロを打たせ3-2-3と渡るゲッツーでピンチ脱出!すると直後の8回表、3番手の田中星から新堀がよく見て四球で出ると盗塁を決め、2死2塁から青山がセンター前に弾き返す同点タイムリー!
青山は大仕事を果たしてベンチに退くと、代走宇佐美が盗塁を決めて再びのチャンス。前打席タイムリーの石元は勝負を避けられ申告敬遠、同時に柴田に継投してきたところで、早川先発のためベンチスタートとなっていた梅山が満を持して登場。期待に応えて良い当たりを放つも、センターに追いつかれ勝ち越せず…。同点止まりもその裏を3人で抑え、試合は9回に入ります。
そして表の攻撃、回跨ぎの柴田に対し先頭笠原がユニを掠る死球で出塁。小林大がそのまま打席に立ち、痛烈なセンター返しを放つも、打球はエンドランで2塁カバーに入っていた檜村の正面に…。6-4-3と渡ってゲッツー、後続も倒れ無得点に終わります。
延長での勝ち越しを目指して小林大はその裏続投も、先頭の佐藤純の三ゴロを石元が痛恨のトンネル…。続く真中はバントの構えもストライクが入らず歩かせると、瀧澤に送られ1死2・3塁。迎えるは今日2ベース2本の中川卓、敬遠の選択肢も考えられる状況ながら果敢に勝負し空振り三振!あと1人で延長まで漕ぎ着けるも、福岡への150球目を弾き返されると、打球はジャンプした新堀の上を越えてセンター前へ…。熱投報われず、またも勝利は掌からこぼれ落ちました。

東大 - 早大 1回戦
T 000 011 010  3
W 102 000 001X 4
T ●小林大
W 早川-野口-田中星-○柴田

50安打への道

新堀(4年) 本日 1安打 → 通算 18安打
岡(3年) 本日 2安打 → 通算 26安打
青山(4年) 本日 1安打 → 通算 10安打
石元(3年) 本日 1安打 → 通算 14安打
大音(2年) 本日 1安打 → 通算 6安打

100奪三振への道

小林大(4年) 本日 8奪三振 → 通算 90奪三振