新ユニ&新ロゴのもと迎えた平成最後の開幕。空もこのお披露目を祝うかのように澄んだライトブルーでした。
 

平成最後の開幕投手は宮本。スローカーブがよく決まり追い込むところまでは行くものの、そこから決め手を欠き歩かせてしまう苦しい展開。初回1死満塁から毛利の犠飛で先制を許すと、2回には山下朋の悪送球から2死満塁のピンチを招き、福田にレフト線ギリギリに落ちる2点タイムリーを許して降板となります。
続くピンチはリーグ戦初登板の坂口が三振で断ち、3回から小林大が登板も、渡邉にライト線ギリギリのタイムリーを許すと、4回には伊藤毛利をともにツーナッシングからの四球で満塁としてしまい安本に2点タイムリー。序盤からじわじわと突き放されます。
それでも小林大は5・6回と無失点で抑えると、7回はリーグ戦初登板の平山。渡邉を歩かせるもエンドランがセカンド正面のライナーとなる幸運で無失点で切り抜けると、8回は神宮初登板の小林瑶。伊藤の犠飛で1点を失うも2アウトまで漕ぎ着け柳川にバトンタッチ、満塁まで追い詰められるも相馬を左飛に打ち取り無失点。新戦力の奮闘で法政打線の勢いを封じ込めます。
しかし打線が法政先発三浦の前に封じ込まれ、代打青山のセンター前のみ。最終回には朝山から代打井上がライト前に弾き返し、得点圏に走者を進めたものの、辻居が中飛に倒れ試合終了。新ユニの門出を勝利で飾ることは出来ませんでした。

東大 - 法大 1回戦
T 000 000 000 0
H 121 200 01X 7
T ●宮本-坂口-小林大-平山-小林瑶-柳川
H ○三浦-石川-朝山

50安打への道

井上慶(2年) 本日 1安打 → 通算 2安打
青山(4年) 本日 1安打 → 通算 4安打

100奪三振への道

宮本(4年) 本日 1奪三振 → 通算 23奪三振
坂口(4年) 本日 1奪三振 → 通算 1奪三振 (NEW!)
小林大(4年) 本日 3奪三振 → 通算 55奪三振



続く第2試合のK-R、高橋佑と田中誠の先発で始まった試合は1-1で迎えた4回に慶應が3安打を集中して勝ち越し。1点差のまま試合は終盤に入り、立教は中川に継投して迎えた慶應8回の攻撃は2死3塁。ここで代打福井の遊ゴロをショートがファンブル、慌てて投げるもボールはワンバンとなってミットからポロリ…。貴重な1点が転がり込むと、9回には1死1・3塁から田中凌の浅い中飛で渡部遼が俊足を活かし生還、ダメ押し点を挙げます。
高橋佑は7回1失点と先発の役目を十二分に果たし、8回からは高橋亮。149km/hを連発する圧巻のピッチングで立教打線を2回4奪三振と捻じ伏せ逃げ切り、慶應が先勝しました。