待ちわびていた春がようやく訪れました。井手新監督のもと栄えある開幕投手を任されたのは井澤、初回瀬戸西を歩かせると若林のタイムリー3ベースと正木の犠飛で2点を失い、3回には瀬戸西に被弾するも、それ以外はヒットを許さず5回を3失点。三振も4つ奪い、リーグ戦初登板で上々の結果を残し試合を作ります。
一方関根の前に3回まで完全に抑えられていた打線は4回笠原が初ヒット。そして6回、好投の井澤に代わりリーグ戦初打席の中井が一二塁間を破るライト前ヒット!さらに四球と暴投で2・3塁とチャンスが広がると、石元が詰まりながらもライト前に落とす2点タイムリー!復活登板の関根を降板に追い込みます。
直後の守りをサイド転向の小宗がしっかり抑え、迎えた7回。慶應は3番手で長谷部が登板も先頭武隈ライト前、大音送って1死2塁と同点のチャンス。ここで慶應は守備固めに渡部遼を送るも、代打水越がものともせず左中間真っ二つの同点タイムリー!さらに捕逸で2死3塁となり、代打からライトに入っていた中井がセンター前に勝ち越しのタイムリー!!
ついにリードを奪い、その裏から平山を投入。焦る慶應打線を7・8回と三者凡退に抑えると、9回も代打を出されず3イニング目のマウンドへ。勝利はすぐそこまで迫っていましたが、先頭の渡部遼をストレートの四球で歩かせると盗塁を決められ、宮尾・田口巧の連続バントがともに送球逸れ無死満塁の大ピンチ。福井は見逃し三振に打ち取るも代打朝日にストライクが入らず押し出しで同点…。なお1死満塁で打席には下山、3-0からストライクを2球続けフルカウントまで戻すも最後はレフトフェンスに運ばれサヨナラ……。ぶっつけ本番のリーグ戦で堂々とした戦いを見せるも、最後に力尽きました。

東大 - 慶大
T 000 002 200 4
K 201 000 002X 5
T 井澤-小宗-●平山
K 関根-関谷-長谷部-小林綾-○増居

50安打への道

笠原(4年) 本日 1安打 → 通算 21安打
石元(4年) 本日 1安打 → 通算 17安打
岡(4年) 本日 1安打 → 通算 28安打
武隈(4年) 本日 1安打 → 通算 12安打
大音(3年) 本日 1安打 → 通算 9安打
水越(3年) 本日 1安打 → 通算 1安打 (NEW!)
中井(2年) 本日 2安打 → 通算 2安打 (NEW!)

100奪三振への道

井澤(2年) 本日 4奪三振 → 通算 4奪三振 (NEW!)
平山(4年) 本日 1奪三振 → 通算 3奪三振



続く第2試合の先発はM竹田-W早川。主将としてチームをまとめる立場となった早川は初回150台を連発、さらに丸山に対して155km/hを計測!観客の度肝を抜く投球であっさり3人で片付けると、その裏岩本の左中間を破るタイムリーで早稲田が先制します。
しかし明治も直後の2回表、先頭の公家が151km/hにバットを折られながらレフト前に運ぶと、1年生ながらスタメンに抜擢された西川がしぶとくセンター前に落とす同点タイムリー。3回にもヒット2本でチャンスを作るもここは早川が凌ぎ、同点のまま試合は後半に突入します。
そして迎えた6回裏、瀧澤岩本の連打で早稲田が無死1・3塁のチャンスを作ると、蛭間がライトスタンドに完璧な当たりの勝ち越し3ラン!竹田をマウンドから引きずり下ろすと、8回にはまたも蛭間がソロを放ちダメ押し。早川は4回以降危なげないピッチングで1失点完投、1年生スタメンの熊田にもヒットが出た早稲田が幸先良いスタートを切りました。