慶應が優勝に王手をかけて迎えた早慶戦。目の前の胴上げを阻止すべくマウンドに上った早稲田先発早川は最速150km/hを計測し2回まで無失点と無難な立ち上がり。すると2回裏、先頭の加藤はファーストへのゴロも嶋田との競走に勝って出塁すると、岩本のヒットでチャンスを広げ、2アウトから中川卓がライト前に先制タイムリー。さらに早川もライト前で続くも、ホームを突いた岩本が刺されこの回1点のみ。するとその直後に慶應は下山のタイムリー3ベースで追いつき、同点のまま試合は後半に入ります。
そして迎えた6回表、先頭の郡司がレフトスタンドに高々とホームラン!主将の一発で勝ち越すと、その裏先発の高橋佑を2アウトからリリーフした津留崎が後続を断って流れをキープ。すると8回、またも郡司が打った瞬間の2打席連続弾!!さらに1・2塁として早川を降板に追い込むと、代わった柴田から嶋田がライト前で満塁とし、続く瀬戸西がセンターオーバーの走者一掃3ベース!この回4点を挙げ、9回には小原にもタイムリーが飛び出し試合を決定づけます。
その裏のマウンドに立ったのは石井。檜村岩本を打ち取って2アウトとし、怪我でベンチスタートの代打小藤も三ゴロに仕留めて試合終了!怒涛の9連勝で慶應が3季ぶりの優勝を果たしました。

試合終了後は大久保監督と郡司主将のインタビュー。開幕から1試合たりとも楽な試合が無い中でデータ班がよく頑張ってくれたとの監督の弁に続き、今日はよく休んでまた明日全力で臨むとの主将の弁。この勢いそのままに、今世紀まだ手の届いていない日本一の座まで上り詰めてほしいですね!