2019年まとめ(打撃編)

50安打への道 2019年総集編

年間で規定打席に到達した辻居と岡がともに打率1割台という厳しい状況の中、春の途中からレギュラーの座を掴んだ石元が好調を維持。最多安打本塁打王(2)に輝き、打率も.273(=15/55)。規定に届かなかった2打席を凡退としても.263で、珍しい認定首位打者に輝きました。打点王は5打点で青山、盗塁王は全2盗塁を徳山から1試合で奪った梅山。

石元 (3年) 今年 15(=5+10)安打 → 通算 16安打 (2HR)
辻居 (4年) 今年 14(=7+7)安打 → 通算 48安打 (3HR)
青山 (4年) 今年 11(=3+8)安打 → 通算 14安打
笠原 (3年) 今年 10(=8+2)安打 → 通算 20安打 (1HR)
武隈 (3年) 今年 9(=6+3)安打 → 通算 11安打
岡 (3年) 今年 9(=4+5)安打 → 通算 27安打 (3HR)
大音 (2年) 今年 8(=5+3)安打 → 通算 8安打 (1HR)
梅山 (3年) 今年 8(=6+2)安打 → 通算 14安打 (1HR)
山下朋 (4年) 今年 7(=6+1)安打 → 通算 16安打
小林大 (4年) 今年 7(=1+6)安打 → 通算 14安打
安田 (2年) 今年 3(=3+0)安打 → 通算 3安打
新堀 (4年) 今年 3(=0+3)安打 → 通算 19安打 (3HR)
井上慶 (2年) 今年 2(=2+0)安打 → 通算 3安打
森末 (2年) 今年 2(=1+1)安打 → 通算 2安打
奥野 (2年) 今年 1(=1+0)安打 → 通算 1安打
土井 (3年) 今年 1(=1+0)安打 → 通算 6安打
早川 (3年) 今年 1(=1+0)安打 → 通算 1安打
宮崎 (1年) 今年 1(=0+1)安打 → 通算 1安打

昨年のまとめの時点ではまさか辻居が50安打にも届かず野球人生を終えようとは想像だにしていませんでした…。それでも最終カードの法政戦で輝きを取り戻し、4安打を積み上げて歴代の主将ライン(46)を上回りました。
さて来年はスイッチヒッターとしての様々な記録が期待される笠原主将、大学代表合宿で経験を積んだ石元、ホームランと三振のダブル記録更新が視界に入った岡あたりが打線の中心になると思われる中、ここに割って入る新戦力にも期待したいですね!