センバツ出場32校が決定 大会は3月18日開幕

https://mainichi.jp/articles/20220128/k00/00m/050/182000c
毎年注目の関東・東京6枠目は二松学舎大付都大会決勝 で9回2死までリードしていた試合運びが評価され、5年ぶりに東京から2校が選出されました。その煽りを受け、同じく5年ぶりに神奈川勢は選出無し。さすがに東海大相模二匹目の泥鰌はおらず、原監督の甲子園初陣はお預けに。それ以外は予想通り…と思いきや東海2枠目は大垣日大東海大会決勝が無難に終わったことで静岡2校と思いきや、まさかの逆転選出となりました。
そして21世紀枠は只見、丹生、大分舞鶴の3校。福島県としては4校目で、未選出の府県も多い中、浜通り中通り会津のすべてから輩出したことになりました。奇しくも只見線復旧の年に出場ということで、地元の励みになる活躍を期待したいですね!