2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

厚木大会は既に定員に達していたため0回戦落ちでした。(自分のことはさて置いて)この雨の中でこれだけ人数が集まったのは流石ですし、スタッフの方々の普段の積み重ねがあってのことだったと思います。そんな中で大激闘を制しての優勝はほむらひろしさん。…

検定メインで。80年代はようやく5の大台に乗りました。

ようやく副都心線に乗ってきました。とりあえず 渋谷⇔小竹向原 の往復で。両方とも急行だったので相当早く、これは重宝する…はずだったのですが、今更ながらに板橋大会の解消は残念なことです。 現状では渋谷が一方の端点となっていますが、2012年予定の東横…

本日の購入物

ダービースタリオンDS出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/06/26メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 83回この商品を含むブログ (64件) を見る

明日は代休を取りましたが予定は未定。土曜は研究関連の用事で四谷へ、そして日曜は本厚木の可能性が高いです。

学科(情報科学科)のページがリニューアルされていたことに気付きました。一通り見てみましたが、パンフやら座談会やらインタビューやらと相当気合が入っている様子。関わった方々はお疲れ様でした。 で、これから進学という方に対してですが、プログラミン…

某特例市にいつの間にかできていた大勝軒に行ってきました。店舗オリジナルメニューとして「にんにく入り」なるものがあったのですが、これ+野菜オプションを頼むとまるでラーメン二郎に。 …ということを考えつつ某氏(QMAerではない方)の日記を見たら既に…

ココット将軍

メメクララさん、優勝おめでとうございます!

QMA

流石に土日と家でゆっくりしているのもどうかと思ったので、国分寺の大会に参加してきました。生憎の雨、しかも全国大会の最終日とあって参加者は26名と少なめだったものの、参加者の濃さは相変わらず。 1回戦(上位2人抜け+惜敗率上位2名) TRONさん (…

代休を取ったので全国大会が1日中できる!…という甘い目論見は勿論成り立つはずもなく、文献閲覧のために本郷まで出向いてきました。本郷に来るたびに新しいラーメン屋が開店しているように思うのは気のせいでしょうか。 調べ物が終了した後に研究室に寄って…

帰宅したときには既に名人戦は終局していました。残念。 ともかく羽生先生は名人位奪還&永世名人資格獲得おめでとうございます。関係者のコメント、ずいぶん時間がかかりましたがと言えるのは中原先生だからこそだなあと改めて思ったり。 勝負の鍵となった…

全国大会が始まったのでとりあえずプレイ。当初の目標の100個は達成できたのであとは石稼ぎとグラフの粉飾を目的にチマチマと続けると思います。ところで大会で投げたジャンルって宝石の色に反映されるんでしたっけ? 明日は勤務先でのイベントのためにノー…

ついに決勝、東洋-東海の「ダブ東」*1対決です。一応スコアを取りつつ見ていたのですが、隣の壮年の方との話が楽しかったのでかなり情報に抜けがあるという体たらく、ご容赦を。 先発は東洋が乾、東海が杉本。ともに連投です。流石に疲れの色が見えてか、試…

「六旗の下に」見てきました。昨今の状況からしてまさに試練とも言える場の中での開催でしたが、ともかく長丁場を飽きることなく楽しみました。お疲れ様でした。 その裏で神宮では凄い試合と別の意味で凄い試合をしていたようで。携帯の充電を忘れていたこと…

TOEICの打ち上げと称して検定を少しプレイ、ようやく4の大台に乗りました。しかし芸能は90年代より80年代の方が分かる問題が多いのは不思議なことです。自分何歳でしたっけ… そして個人的な「80年代」漫画といえば↓の作品。むこうぶち―高レート裏麻雀列伝 (1…

月曜から検定をチマチマと。80年代は2クレ目で2400点台もその後決め手に欠ける展開、初Sまでは7クレ。一方のメタルギアも○×「ソリッドスネークは嫌煙家である」「メタルギアはアニメ化されたことがある」を外すようなレベルから始まったのですが、問題運にも…

アミニシキヘビ

また間が空いてしまいました。 日曜は午前中まで学会@麹町でした。終了後どこに繰り出すか悩んだ挙句に新宿方面に向かったのですが、その頃逆方面ではあのような事件が起こっていたとは。亡くなった方のご冥福、怪我をされた方のご快復をお祈りします。

ご報告

C74通りました。詳細は例によって後ほど、8月の始まりにでも。今回も1日目です。

ふと、以前はこの日記でも戦績をつけていたことを思い出しました。去年の秋過ぎから面倒になって集計すら止めてしまったのですが。最近はQMA日記にしても野球日記にしても中途半端な感じで、それでもある程度(カウンタの回り具合からして)普段から見てくだ…

名人戦の大盤解説会を見てきました。築地市場にするか竹橋にするか、はたまた千駄ヶ谷にするか迷ったのですが、結局竹橋に行くことに。 遅れて到着した時点で既に会場の椅子はほぼ満席、対局も今まさに名人が決めに行っており最高潮といった様子でした。私*1…

クララ誕生日おめ

全日程が終了しましたね。 …で、ベストナインのことについても触れなければいけないのでしょうか。土曜の試合は動画で見ただけなのですが、あのホームスチールは見事でした。虎穴に入らずんば虎児を得ず、主将のここ一番での思い切りが緒戦の勝利に、そして…