いやはや凄い試合だったようで。奇襲にも見えた平泉先発も、せめて一回りは持ちこたえてほしいとの思いが叶わずに逆転され4点のビハインド。リア泉になれずに降板も、後を受けた鈴木の好投とタイムリーを放った内海の働きで、試合の主導権を渡さずに最終回に突入。
ちょうどこの辺りで職場が昼休みに突入し、後の模様は実況で追っていました。表にエラーが絡み2点を失うも、その裏に3四死球で塁を埋め、高山が走者一掃のタイムリー2ベース!さらに田中淳が続き、山下四球で再び満塁。一打同点、外野の頭を超えれば逆転サヨナラという状況で、自分も文字通り手に汗を握っていましたが、代わった高梨の前に成瀬中飛・香取三ゴロに倒れ万事休しました。

早大 - 東大 3回戦
W 041 000 002 7
T 100 100 003 5
W ○大野健-有原-塚田-高橋哉-高梨
T ●平泉-鈴木-香取

逆転されるもそこから粘りを発揮し、最終回にあと一歩のところまで追い詰めるという展開はまさに 去年の春最終戦 そのもの。今回はさらに裏の攻撃ということで早稲田に与えるプレッシャーも大きかったと思うのですが、最後は相手の意地に屈しました。特に1年生ながら早速修羅場を任されてそれに応えた高梨と、逆転3点タイムリー3ベース&最終回にファインプレーでチームの危機を救った佐々木には脱帽するばかり。リーグ戦経験の少なかった投手陣も昨日今日で貴重な経験を積んだでしょうし、早稲田の今後の戦いぶりも楽しみです。

50安打への道

岩崎(4年) 本日 3安打 → 通算 44安打
内海(4年) 本日 2安打 → 通算 34安打
高山(4年) 本日 1安打 → 通算 15安打
田中淳(4年) 本日 1安打 → 通算 26安打
成瀬(3年) 本日 1安打 → 通算 1安打 (NEW!)

岩崎が猛打賞、昨日ハードラックの内海もタイムリーを放ち反撃のムードを作り、そして高山は満塁の走者一掃の2ベース。走者を溜めた状態で外野の頭上を越す長打を放つというのは以前は殆ど見られなかったことで(放たれる方なら散々見てきた光景ですが…)、昨日の舘に続いての達成に感動です。柵越えもそう遠くない未来に達成されることでしょう。
そして成瀬に初ヒット。これでこの3戦のうちに野手陣のスタメン全員にヒットが出たことになり、打線全体がいい雰囲気を持ったまま次の法政戦に臨めるのではないかと。真中に1日空くことで投手も注ぎ込みやすくなりましたし、打線の多大な援護に期待!です。