南北線半蔵門線→銀座線と乗り継いで神宮へ。開会式は既に終了し、西東京大会の開幕戦、小平西vs第五商業が始まろうとしていました。過去2年間3回戦進出の小平西に対して部員13名の第五商業がどう意地を見せるかが楽しみでしたが、初回いきなり先頭打者が2ストライクを取られた時点でベンチに戻りかけるという波乱の幕開け。しかし四球を選び、次打者もヒットでチャンスを作ると、投ゴロの間に生還して先制!
しかしその直後の守り、ストライクがなかなか入らない、バントに対して一塁カバーがいないなどでアウトが取れず、ようやく7番打者で初めてのアウト…5点を奪われ逆転されてしまいます。3回に連続タイムリーで3点を返して1点差に迫りますが、残念ながら反撃もそこまで。直後から小平西が3・2・4点と挙げ5回コールドとなりました。

しかし都の方針とはいえ、準々決勝までスコアボードに選手名が表示されないのにはどうも違和感があります。せめて開幕戦は特別扱いで表示してもいいのでは、と思ったり。