高校野球独自大会・都市対抗予選と無観客だったハマスタがついに観客を受け入れるということで神奈川リーグに行ってきました。余裕を持ったつもりで8時半に家を出たのですが、着いてみるとスロープの下まで続く行列…。ようやくスタンドに入ったときには既に第1試合が始まっていました。
第1試合は横浜商大vs桐蔭横浜大。商大は藤村、桐蔭は片山の左腕対決で始まった試合は2回に桐蔭が森下のタイムリーで先制すると、3回には吉田賢の犠飛で追加点。しかし商大も4回先頭の小田桐がバックスクリーン横に飛び込むソロで反撃の狼煙を挙げると、4回には鷲田のタイムリーで同点に追いつきます。
その後6回に桐蔭が瀬戸のタイムリーで勝ち越して試合は終盤へ。迎えた8回表、商大は簡単に2アウトを奪われるも、小田桐がしぶとくショート後方に落とし、浅賀須田も続いて満塁。野道を迎えて片山はギアを上げるも、決めに来た146km/hがボールと判定されると、フルカンから高めに外れて押し出し、同点…。片山はここで降板し森屋にスイッチも、続く粟田がレフト前に勝ち越しの2点タイムリー!この試合初めて勝ち越した商大は9回にも押し出しと併殺崩れでダメ押しの2点を挙げ、裏を藤村が抑えて完投勝利。終盤に集中力を見せた商大に軍配が上がりました。


続く第2試合は関東学院大vs鶴見大。昨秋優勝の関学は1番国崎と6番大河内が1年生ながらスタメン、一方3年ぶりの1部復帰を果たした鶴見はクリーンナップがすべて佐藤という重厚打線で挑みました。鶴見大の先発は昨秋2部で最優秀投手に輝いた桒野でしたが、関学は2回に松井の2ランで先制すると、4回には黒田タイムリーと松井の犠飛で2点を追加し鶴見を突き放します。
しかし鶴見も5回に細谷の犠飛、6回にはゴロの間に1点を返して詰め寄ると、2番手代田が関学打線の勢いを止め、9回の関学の攻撃もはや2アウト。そして関にフライを打たせ…るも太陽が目に入ったかライトがまさかの落球。チェンジのはずがタイムリーエラーとなると、関学はこの隙を見逃さず冨田2点タイムリー内野安打、押し出し、川端タイムリーと畳みかけてこの回5点を追加。関学先発の嶋田は8回2失点でまとめ、9回は佐取が無失点に抑えて試合終了。関東学院大が優勝校の実力を見せつけました。


最後の第3試合は神奈川工大vs神奈川大、先発は古堀と前田。序盤は毎回3人で攻撃を終える工大に対して神大は得点圏に走者を進め押し気味の展開。しかしあと一本が出ずに得点を逃し続けているうちに、工大は5回熱田が左中間を破る2ベースで出塁すると、早坂のタイムリーで先制点を挙げます。
後半に入ってもバックの堅い守りを背に無失点を続けていた古堀でしたが、8回梶原にフェンス直撃の2ベースを許すと、土井の打ち取った当たりが内野安打となり1死1・2塁…。長打が出れば逆転のピンチを背負うも、後続を二飛遊ゴロに打ち取って無失点!すると直後の攻撃で熱田がこの試合4安打目となるタイムリーを放ち、待望の追加点をもたらします。
心強い援護を受けた古堀はその裏を三者連続三振で締めて完封。神奈川工大が開幕から連勝で単独首位に躍り出ました。