2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ1年半ぶりに陣屋に行ってきました。この日は藤井先生の記念すべき40歳の誕生日。本来ならば2連勝で陣屋に乗り込み、不惑の仲間入りを王座奪取で祝うはずだったのですが、しかし現実は非情でした。逆に2連敗で王手をかけられ、背水の陣で迎えた第3局。 ……

法大・加賀美プロ志望届、横浜など熱視線

http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/news/p-bb-tp3-20100928-684034.html 東京六大学の先陣を切っての提出となりました。ドラフト1位でプロ入り→スポエフェで出題→TAKさんの華麗なタイポ!の流れが、今から目に浮かぶようです(スミマセン)。 ど…

今日は用事のため第1試合のみ観戦も、球場で待ち受けていたのは明治の衝撃的なスタメンでした。上本・矢島・荒木郁がスタメン落ちし、西が4番。まるで試合終了時のスコアボードと見紛うばかりのラインナップです。さすがに先発は予想通りの西嶋と福井優。 昨…

ホークスおめ

突然の寒さのために出遅れ、第1試合の慶應-立教戦、5回の途中に球場に到着しました。立教のスタメンマスクは昨年甲子園を沸かせ、ニュースクイズでも取り上げられた平本。初めての大役ながら先発の岡部を盛り立て、5回終了時点では0-0の接戦を演じていました…

啓二朗初HRおめ

久木田の岡山入りが発表された記念すべき日に、JFAハウス内の サッカーミュージアム を見てきました。サッカー使いの方もこのページを見ている中で書くのも非常に気が引けるのですが、今回が初めての訪問です。とても数年前まで本郷にいた人間とは思えません…

ここで厚木に別れを告げて神宮へ向かい、到着した時点で7回を終了し1-4。実況によると、前田は四球を出しつつ粘投も西に3ランを被弾、打線は6回に鬼原二ゴロの間に1点を返すもののその裏に前田が1失点、という状況のようでした。 そして8回裏、前田・木村の…

5回目にしてついに首都圏(厚木市)での開催となったB-1グランプリに行ってきました。まずは第2会場の厚木野球場へ。野球場とは言ってもバックスクリーンは存在せず、スコアボードは1塁側ベンチの近くに手書きのものがあるのみ。両翼にポールは存在するもの…

先日の慶應2回戦で先発、好投を見せた鈴木が何と第1戦の先発に抜擢されました。1年生が第1戦の先発というのは記憶に無く、ずっと資料を遡っていったのですが、恐らくは1980年の大小田隆以来でしょうか。他には安井(大久保)が背番号4を着けて久方ぶりのベン…

「ポケットモンスター 駒場/本郷」というネタを呟いたら後輩と被った件について。

まずは第1試合の早稲田-法政戦。初戦を落とし勝ち点奪取に向け後がない早稲田でしたが、福井優が素晴らしいピッチングを魅せてくれました。150超を連発、1点差に詰め寄られた5回も後続を落ち着いて打ち取り、結局9回1失点、11奪三振で完投勝利。突然炎上する…

秋とは名ばかりのうだるような暑さですが、ともかく秋季リーグ戦の開幕です。今回の始球式は小島憲道理事・副学長。どこかで見かけたような…とそのとき思ったのですが、帰宅後に調べて疑問が氷解しました。自分が受けた物性化学の担当教官なのでした。さらに…

第81回都市対抗野球大会決勝戦

先発はJR九州が濱野、東芝が藤田(父は藤田学)とサイドスロー同士の投げ合い。藤田が初回、JR九州の攻撃を3人で切ってとると、東芝打線はその裏に1死2塁から藤原タイムリーで先制。3回にも2死3塁として池辺がタイムリーを放ち、序盤で2点のリードを奪います…

決勝は東芝−JR九州 東京ドームで7日

http://mainichi.jp/enta/sports/news/20100907k0000m050092000c.html 史上初の秋夏連覇を目指すJR九州を、史上唯一の夏秋連覇(1988年)経験を持つ東芝が迎え討つことになりました。この暑い夏を締めくくるに相応しい好カードです。 個人的には来年の神奈川…

今日はドーム漬けの1日でした。まずは第1試合の日本通運(さいたま市)対JR九州(北九州市)。序盤に1点ずつ取り合い、その後両チーム再三好機を作るもあと一本が出ないまま、迎えたタイブレーク直前の10回裏。JR九州がここまで1人で投げ続けていた日通・牧…

四国旅行の日記がようやく書き終わりました。 0日目 1日目 2日目 です。

Honda(狭山市)対東京ガス(東京都)の試合を観に行ってきました。球場に到着した時点で既に6回裏、東京ガスが1-0でリード。この時点で東京ガス3安打にHonda2安打と投手戦の様相を呈していました。7回は両チーム無得点も、試合が動いたのは8回表でした。東…

四国旅行の日記は少しずつアップしています( 0日目 1日目の夕方まで )。