2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第94回全国高校野球選手権神奈川大会 決勝戦

ともに「桐」の字を校名に戴く両校が決勝で激突するのはこれが初めて。予定通りの日曜の開催ということも後押しし、試合開始から程なくして満員札止めとなったようです。 スタメンは桐蔭は昨日と同じ、一方の桐光は齊藤対策のためか田中が山口に代わって5番…

久しぶりに土曜に準決勝が開催ということで、試合開始前に既に外野は開放。そんな中で始まった第1試合の平塚学園vs桐光学園。熊谷と松井の両2年生エースが先発し、先手を取ったのは桐光でした。熊谷の立ち上がりを攻め、初回の初球を鈴木拓がいきなりのセー…

第83回都市対抗野球大会決勝戦

前人未到の10回目の優勝を狙うJX-ENEOSと、半世紀前にJX-ENEOSの前身の日本石油が達成して以来の連覇を狙うJR東日本の対決。どちらも頭文字がJということで、スコアボードは"JX"および"JR"と表示されていました。 先発は三上と吉田の両新人。初回JR東は先頭…

待望の東横線・副都心線直通の全容が、ついに明かされました。 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120724-1.html 元町・中華街から飯能や森林公園まで直通運転が行われ、さらに西武のプレスリリース (pdf) によると、西武球場前行きの設定も…

当初は朝から夜まで平塚にいる予定でしたが、直前になってKATSUさんから招集がかかったため急遽予定変更。事前に買っていた入場券を断腸の思いで供養して、いざ水道橋へ。 第1試合のJFE東日本vs伯和ビクトリーズ、先発は三橋と中元。伯和は2回に中本のソロで…

そして常磐線でさらに北に向かい、勝田でひたちなか海浜鉄道湊線に乗り換え。勝田発車時には結構乗っていた乗客も少しずつ降りて最終的には私1人になり、終点の阿字ヶ浦に到着。 駅前の第一印象は「何も無い…」。とりあえず坂を下ると海が見えたので、砂浜で…

まずは常磐線に乗り換え土浦で下車、駅から徒歩10分足らずで土浦市営球場に到着。茨城県大会で使用される球場の中で唯一駅から歩いて行ける球場ということで、今日の最初の目的地になりました。球場の大きさは両翼99m中堅122mと十分で、フェンスが低いのも外…

18きっぷを購入して、突発的に茨城に出かけてきました。

第3試合、JX-ENEOS対セガサミーは大城と大山の左腕対決。JX-ENEOSは初回、先頭井領のセンター前を皮切りに2死3塁から山田がレフト前にタイムリーを放ち先制、2回にも前田のセンター前タイムリーで加点します。投げては大城が三者三振を奪うなど4回まで1人の…

ノリさんおめ

早上がりして第3試合のHonda熊本vsパナソニックへ。お目当ての田中宗は3番レフトでの出場、奇しくも球審は元雄さんで、六大学のリーグ戦では実現し得なかった揃い踏みを見ることができました。 試合はHonda熊本がスクイズで先制も、直後にパナソニックがエラ…

昼過ぎから水道橋へ。まずは第2試合のJR北海道vsトヨタ自動車、先発は戸田と祖父江。武藤が抜けた後の大役を任された戸田は最初の2回をノーヒットに抑えると、3回表に乙須が先制ソロを放ち援護。しかしその裏、先頭の吉田にヒットを許すと、次打者はファース…

神奈川大会で使用される12球場のうち唯一未訪問だった秦野球場へ。秦野駅から神奈中バスに乗り、ゆったりと座って10分ほどで到着。 相模川以西の球場でありながら、丘の上にある 伊勢原 や、畑の中にある 小田原 とは対照的に、市街地の中にある球場という印…

夏の祭典が2年ぶりに東京に戻ってきました。開幕戦は昨年優勝のJR東日本(東京都)と王子製紙(春日井市)。去年1試合も生で観られなかったこともあってか、JR東の怒涛の動員や人文字に一層の迫力を感じます。JR東日本の先発は昨年日大1部昇格の原動力となり…

来月に仙台で行われる復興支援親善試合の要項・メンバーが公式に発表されました。 http://www.big6.gr.jp/game/specialgame/2012sendai/2012sendai.html メンバーは一昨年の 坊っちゃんスタジアム 同様に各校から満遍なく(早稲田6人、東大4人、他4校5人ずつ…

今年もやってきましたこの季節。出場チームは昨年より4増えて190となり、晴れて最激戦区の名を奪還。45分にも及ぶ選手入場、主催・来賓の挨拶、茅ヶ崎西浜の柳田主将による選手宣誓を経て、最後の選手退場。今年も全選手が一斉にバックスクリーンに走り出す…

大石おめ

南北線→半蔵門線→銀座線と乗り継いで神宮へ。開会式は既に終了し、西東京大会の開幕戦、小平西vs第五商業が始まろうとしていました。過去2年間3回戦進出の小平西に対して部員13名の第五商業がどう意地を見せるかが楽しみでしたが、初回いきなり先頭打者が2ス…

3年ぶり に東大での開催となった東大京大定期戦。改装後初の訪問でしたが、新しい芝が張られた球場は見違えるようになっていました。この芝の一部が私の微力ながらの支援によるものだと思うと感慨深いものがありますね。バックネット裏のスコアボードは従来…